2023年度合格体験記 Y様

2023年度合格体験記 Y様

  • キヤノングループ昇格試験対策講座受講
  • G3/N3(SAT-Ⅱ)試験合格
  • 受験回数:4回

受講を決意した理由・きっかけ

何度も不合格が続き、今年こそは合格したいという気持ちがとても強かったため。

学習時間

基本的に毎週土曜で6時間ほど
※6月/中に受講開始。必要に応じて、左記に加えて毎週平日に約2時間。

学習時間の作り方

上記時間を守れなければ後悔する、と自身の中で決めた。

勉強の環境

図書館、自宅(気分で使い分け)

受講前と受講後で変わったこと・成長したこと

試験当日を迎えるにあたり、合格する自信がつき、安心できた。また、頭の回転が速くなったと感じた。

受講して良かったこと・講座の良かった点

試験の問題内容だけでなく、進め方など、実際の試験を忠実に再現できているため、自信を持って試験に臨めたこと。また、短時間で正解を出すための方法など、様々なテクニックを習得できた点。そして、高見先生が、些細な悩みに対しても、ご自身の時間を削って親身になって対応して下さり、安心して勉強に取り組めた点。

最終合格までの学習法

先生からのアドバイスは必ず守る、日程通りに提出する、自身の中で最大限努力する。

私の思う当落分岐点・試験合格への転機を感じた瞬間

論文においては、先生からの様々な問題に対してすらすら解けるレベルになって自信がついた瞬間。インバスについては、全問ではなかったが、それなりの問題数、正解できるレベルになった瞬間。

講座・模擬試験の感想

実際の試験を忠実に再現できているため、講座・模擬試験で合格点がとれれば必ず合格できると思った。

学習時のエピソード

論文の内容に対して、高見先生と上司で意見が割れたが、先生を信じて進んだら合格できた(合格した論文を上司以外の管理職が読んだところ、全員高評価だった)。

試験当日のエピソード

試験終了間際に、名前のマークシートを塗っていないことに気づいたため、とても焦った。当日は頭が真っ白になってこういうことが起きる可能性があるため、注意した方がよいと思います。

一次試験結果の内示があったときの感想

ほっとしたと同時に、二次試験は絶対に落とせない、と固く誓った。

最終合格の内示があったときの感想

とてつもない嬉しさがあったが、それよりもほっとした気持ちが強かった。そして、高見先生にとても感謝した。

今後の抱負

G3、更にはその先のG4になれるよう、より一層、上位ランクの目線で業務に励む。

これから合格を目指す方へのアドバイス

高見先生と自分自身を信じて努力すれば、必ず合格できると思います。
頑張って下さい!